今回からタワーディフェンス&放置ゲームのThe Perfect Tower IIの攻略を記事にしていこうと思います。
ゲームが日本語に対応してないのが原因なのか日本語の攻略ページが充実していないと感じたので、今回記事にすることにしました。
需要がありそうなら続けて行こうと思いますので、よろしくお願いします。
なお英語での攻略サイトは充実しているようなので、英語が得意な方は英語で書かれた攻略ページを参考にして下さい。
また誤っている点、更に効率の良いやり方等がある場合はコメント頂ければと思います。
Tier1
CONSTRUCTION FIRMについて
街の建物を建築したり、アップグレードしたりする施設。
基本的に上げれる物から上げてしまって良い。
CONSTRUCTION FIRM、HEADQUARTERS、WORKSHOP、LABORATORYのアップグレードは優先推奨です。
アップグレード中はその施設が使用出来ない点に注意しましょう。
スキルはFast Construction(CONSTRUCTIONの速度が20%増加)、Efficiency(茶色キューブの交換レートが60で1つから40で1つに)を優先で。
WORKSHOP、モジュール(MODULES)について
モジュールを強化する施設。
優先して上げるべきモジュール
BASIC ATTACK, ATTACK SPEED, BASIC BOUNCING, MULTISHOT, FIRE ATTACK
一応上げとくモジュール(MODULES)
STONE FOUNDATION,WAVE RESORCES
スキルはAnalyis(モジュールの獲得確率が2倍に)、Engineering(モジュールの装備可能数が1段階上がる)、Recycling(青キューブの交換効率が上がる)優先で。
HEADQUARTERSについて
ゲームを効率化するための機能を色々備え付けた施設。
Contractsは条件をクリアした上で起動すると白キューブの取得量が増える。
Glass CannonはDefensive Moduleを1つ以下しか装備していない場合に白キューブ獲得倍率が4倍になる
序盤は常時Glass Cannon起動が安定。
FACTORYについて
基本的にはTIER UP後の序盤の白キューブ獲得のために有用です。
レシピ通りにMACHINESを作っていき、白のPRODUCERを作るとtierを上げた直後の稼ぎに役立ちます。
shopのアイテムが溜まったら買い占めましょう。
施設レベル3まで上げたらPRESSER、BELT、REFINER、CUTTERを作成し、白のT2のProducerを数枚作成しましょう。
スキルはAuto-Fill(自動でレシピのアイテムを入力する)、Infinite Rubber(shopの在庫制限が倍、再入荷時間が半分、rubberの入荷時間が0.1秒になる)優先で。
LABORATORYについて
モジュールのダメージ、抵抗の強化や新たなモジュールが獲得出来る施設。
EXPERIMENT:NEUTRAL
購入し溜まったらEXPANDするだけです。
簡単にモジュールが手に入るので進めておきましょう。
EXPERIMENT:NATURE
時間がかかる実験ですが、有効なモジュールが後に手に入るのでこの段階から着手しましょう。
採取した花の種類数によってモジュールが手に入るのでとりあえず以下のようにして下さい。
詳しくは今回は割愛します。後に記事にするかもしれません。
Power Plantについて
他の建物の作業スピードを上げるための施設です。
tier1の現在では以下くらいで十分かと思います。
とりあえずCONSTRUCTION FIRMだけをブーストして時短しましょう。
TIER UPのタイミング
TIER UP後の序盤を楽にするために最低でも白のT2のProducerを数枚作成し終わってから実行するのを推奨します。
MILITARY PERKS
Tier2
WORKSHOP、モジュール(MODULES)について
基本的にはGlass Cannonを発動するために防御1で残り攻撃でOKです。
○○ ATTACK系を装備すれば問題無いでしょう。
LABORATORYについて
EXPERIMENT:EARTH
DRILLを起動し、ACTIVATEの横のゲージを少し進めACTIVATEしましょう。
Slow&Safeでのんびりが安定か。
EXPERIMENT:NATURE
引き続き種、温度、昼夜を適度に替えつつ花の種類を増やしていきましょう。
育てるのに時間がかかるのでこれをサボると後が面倒くさいです。
BOTANYで条件が書かれているので参考にして下さい。そのうち詳細の記事出すかもです。
HEADQUARTERSについて
TECHNOLOGYを上げつつ、SOFTWAREを上げて行きましょう。
CONTRACTSではCLASS CANNONは常時起動で、COLORFULの条件も狙っていきましょう。
COLORFULはOFFENSIVE,DEFENSIBE,UTILITY,ULTIMATEを1つ以上使用した場合に起動可能です。
一番手に入りやすいULTIMETAはEXPERIMENT:NATUREを16種で入手可能です。
TRADING POSTについて
キューブを交換する施設です。
主にタワーのバフに使用します。特に白キューブのドロップボーナスがメインとなります。
資源を交換するごとに得れる木箱はそのバフに倍率をかけるので、余剰資源は交換していきましょう。
スキルはMore Crates(得れる木箱が25%アップ)、Accouting(トレードの枠の最大量が2増える)
Town Assetについて
街の右のバーから行けます。白キューブを払い飾りを街に設置することにより、白キューブの獲得量にボーナスがかかります。
白キューブが余ったら積極的に上げていきましょう。
TIER UPのタイミング
tier1でFACTORYの白キューブをそこそこ進めているならば、条件満たし次第即上げてしまって構いません。
Tier3
WORKSHOP、モジュール(MODULES)について
○○ ATTACKと○○ TASTE○○ BURSTは有用なので装備推奨。
Power Plantについて
適宜電池を増やしていく。
YELLOW BATTERYはTECHNOLOGY欄から強化出来るので余裕があれば強化するべき。
BOOSTSにHEADQUARTERSを追加。
Coal Chestは消耗品なので無くなったら新しいのに入れ替える。
LABORATORYについて
EXPERIMENT:WATER
時間がかかる上に有用なモジュールが入手出来るので常に管理推奨です。
水を一定量ためて、温度を下げるだけです。
EXPERIMENT:その他
適宜他のEXPERIMENTも進めて行きましょう。
各EXPERIMENTの詳細は後日記事にしたいと思っていますので、今回は割愛します。
MUSEUM
主にパワーストーンによる強化がメインの施設です。
FIREが強力なのでFIREのストーンで埋め尽くしましょう。
資源が余ったら適宜強化しましょう。
HEADQUARTERSについて
TECHNOLOGYでスピードを上げつつ、SOFTWAREのWAVESTREAMING.EXE、WAVESTREAMING.LIBをインストールしましょう。
WAVESTREAMINGが有ると周回効率が大変良くなります。
TIER UPのタイミング
条件を満たし次第上げて大丈夫です。
Tier4
LABORATORYについて
各EXPERIMENTは常時進めて行きましょう。
やはりWATERは時間がかかりますので、優先して注意するべきです。
WORKERSを使用しWATERのバッテリー自動切り替えをしても良いですね。
EXPERIMENT:Light
上の画像のように配置すると全色得ることが可能です。
HEADQUARTERSについて
WAVESTREAMINGのインストールが完了に近づいてる、もしくは完了していると思います。
これがあればregionsの周回の高速化が可能です。
ARCADEについて
ARCADEにて↑↑↓↓←→←→BAを入力するとPerfect Spaceが解禁されます。
Perfect Spaceをクリアするととても強力なモジュールであるDAIGOPARRYが入手可能です。
筆者がクリアした際に購入したアップグレードの順番は以下となります。
POWER3→ATTACKSPPED3→POWER6→BULLETSIZE2→LEECH→MAX HEALTH2→ATTACKSPPED4→PIERCING→MULTISHOT→ATTACKSPPED6→MOVEMENTSPED2→DASH2→SHOTGUN3→DASH3→POWER7→MAX HEALTH3→SHOTGUN4→DASH4→SHOTGUN5→DASH5→POWER8→MAX HEALTH4→ATTACKSPPED8→MAX HEALTH5→ATTACKSPPED9→POWER9→MOVEMENTSPED4→POWER10
以下の動画も参考に
モジュール60を集める
Tier5への条件であるモジュール60はLABORATORYとregionsにて集めましょう。
WAVESTREAMINGがあれば周回も楽なはずです。
regionsのMAPの左上にある数値はそのエリアで回収可能なモジュール数を表しています。
Tier5
モジュール100を集める
このTierの最大の条件がモジュールを100集めることです。
ですがEXPERIMENTをしっかりと進めて、回収可能なregionsMAPを周回すればさほど大きな問題とはならないでしょう。
Statue of Cubosについて
BOSSを倒して手に入るExotic SkillsでCONSTRUCTION FIRMの長時間の研究をサクサク終わらせることが出来ます。
Exotic Skillsは後に容易に手に入るので遠慮なく使っていきましょう。
LABORATORYについて
引き続き進んでいないEXPERIMENTを進めていき、モジュールを獲得しましょう。
EXPERIMENT:UNIVERSAL
やじるしを駆使し多くの赤球or青球を通らせるのが目的です。
Prestigeしimprovementを上げて球の行動回数を増やすことを一番最初にやるべきです。
HEADQUARTERSについて
引き続きアップグレードを続けて行きましょう。
以下簡単な説明です(間違っていたらすみません)。
この段階ではWave Surge発動には注意して下さい。
Autoskip:WAVE間の待機時間が無くなる
Wave Streaming:敵の出現スピードと移動速度がゆっくりと加速されます。
Wave Surge:Wave Streamingの加速の上限がさらに上昇します。(敵の攻撃を耐える余裕が無いと効率が上がらないので注意)一定の時間が経つとWAVE自体がスキップされます。
Critical Wavejump:1%の確率でそのステージの最大到達WAVEの5%をスキップします。(エンドレスモードのみ発動)
Facility AI:AIによる自動可が可能になります。(詳細は次回以降の記事にて)
Wave Momentum:敵を1匹倒すごとにWAVEが1進みます。倒した敵のカウントと処理はそのWAVEが終わった後に行われます。(エンドレスモードのみ発動)
Tier5までの攻略は以上となります。
誤字、脱字、不備等ございましたらコメント頂けたらと思います。
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